ちょこっと運動でちょこっと変化!

今日も自宅で軽く運動。いつもの流れでドクターエアと簡単ストレッチ。ドクターエアは1回15分を1日2回朝と夜に。ストレッチは夜だけで。
ドクターエアはオート機能を使いながら、両腕をまっすぐ上に挙げたり上半身を左右にひねったり。途中ひざを曲げて下半身に集中的に刺激を与えたり。

最初はこの独特な振動が体に響き、気持ちが悪くなってきてたんだけど、慣れってすごいね。少しずつこの揺れが気持ちよくなってくるの。
そして、体が熱くなってきてかゆくなってきて。効いてる感じがして、ほんといい!
私ってホントドMかも・・・

ストレッチはいろいろな動きを組み合わせた自己流。開脚や前屈や、上半身下半身曲げたり伸ばしたり。
使っているヨガマットに分度器のような角度がプリントされていて、開脚の開きが少しづつ広がっているのが分かるから、やっていて楽しい。
気楽に長く続けたいから、ゆるくコツコツとやってる。出来なかった日があってもそれもOKにしてる。
続けていると体の動きが全然違ってくる。まず体が軽い。そしてスムーズに動く。

体型も本当に少しづつだけれど、下腹部がへっこんできたり、ウエストがやせてきたり。ほんと、少しずつだけどね。
でも、この変化がすごくうれしいし、またがんばろうって気分にさせてくれる。だから続けられる。
また、今日もがんばろ!