日常をつづる平凡日記

プチプラコスメとデパートコスメ

学生時代なんかは、お金が無かったのでプチプラコスメを買う選択肢しかありませんでした。でも、社会人になって自分が自由に使えるお金が増えると、それまで買いたくても買えなかった高級なデパートコスメとか買えるようになりました。

先日も、ジルスチュアートの夏コレクションの限定のヌードクチュールアイズを買ってしまいました。手持ちのアイシャドウと似ているので節約中の私は発売直前までずっと悩んでいたのですがやっぱり気になっていたので思い切って買いました。

ジルの限定コスメの発売はこれでは終わらず、数週間後にはオイルインチークが新発売され、そのチークの限定カラーが気になっています。
パッと見は普通のピンクチークですが、パープル系のピンクみたいな感じで、いいかも!パープル系ってお肌のくすみが晴れて透明感を与える効果があるので私の年齢には有り難いカラーなのです。ここ最近お肌のくすみが気になって仕方がないのでこれは絶対にゲットしなくてはと密かに思っています。

といった感じで、現在私のメイクポーチの中身は、プチプラコスメとデパートコスメで入り乱れています。

でも、長年コスメを使っていると、「高ければいいという訳ではない」ということがわかってくるんですよね。

もちろんアイシャドウとかチークとかはやっぱりデパートコスメが「品質が良いなぁ」と感じます。でも正直マスカラとかは、何だったらプチプラのほうが使いやすいんじゃない?と思うこともあります。

値段に惑わされずに良いもの、自分に合うものをじっくりと見極められるのが、ベストですよね。

渋谷でまったり夜カフェ

渋谷に行くたび気になっていたカフェに行って来ました。
アンドピープルというお店なのですが、渋谷の東急ハンズ奥にあり、いつか道を間違って入ったときに偶然見つけたお店です。
駅から離れた場所にあるというのに、お店はいつも混んでいて、女性客やカップルが多い印象で気になっていました。
たまたま友人と食事をした帰りに寄ったのですが、とってもいい時間が過ごせました。

夜に行きましたが、平日だというのに店内はほぼ満席で、予約してくる方もいるようでした。
外観では一階のテラスしか見えないのですが、実は3階まである広いカフェです。
薄暗い明かりがムードをもり立てていて、座席はソファー席も多くてゆっくりできます。
全ての席が薄いカーテンのようなもので仕切られているため、個室にいる気分で過ごせます。
これはカップルがくるのも分かりますね。

メニューも豊富でコーヒー、カフェラテ系はもちろん、甘い抹茶のドリンクがあったり、ビールも種類が豊富でした。
今回はアンチョビのフライドポテトとビールをいただきましたが、デザートにクレームブリュレなどもあったので、お腹をすかせてまた行きたいと思います。
落ち着いた照明と、適度ににぎやかなお店なので緊張せずゆっくり過ごせますよ。