麩の唐揚げが美味しかったです。

先日、私は唐揚げを食べたくなりました。
でも、あいにく我が家には鶏肉はありませんでした。
では、スーパーなどで買えばいいではないかと思われるふしもあるでしょうが、残念なことにスーパーまで10分はゆうにかかります。
そんな私の頭に「麩の唐揚げ」が頭をよぎりました。
麩を水で戻して、唐揚げ風味に味付けをして、揚げるだけです。
面倒なら、から揚げ粉を使っても良いです(私もそうしました)。
元々、水で戻した麩は柔らかいですから、揚げるというより、焼く感覚で揚げました。
カロリーを考えたこと、揚げるとなると油を多く使ってしまうからです。
麩の唐揚げは思った以上に美味しかったです。
ただ、欲を言えば戻した麩は思ったより小さいので、しっかりがっつり食べたい場合は多めに麩を用意したほうが良さそうです。
今回は家にある麩を使いましたが、機会があれば、「仙台麩」を買って、唐揚げにしてみようかなと思います。
仙台麩は宮城県の特産だそうで、遠く離れたところにあるスーパーにも売られていました。
そして、仙台麩は普通の麩より少し大きめになりますので、より食べた感じがするかもしれません。
楽しみが後に残る麩の唐揚げでした。