食事の仕方を変えました

先日、ある読み物を読んでいたら、テレビを見ながら食事をすると太りやすいということが書かれていました。
私は長年、テレビを見ながら食事をするという生活を続けてきました。

しかし、試しに食事中はテレビを見ずに、食事にだけ集中するようにしました。
すると、食事を見ながら食べることによって、今までよりも味がわかるようになり、久しぶりに美味しいと感じました。
さらに食事を見ることで、いつもよりも早く満腹感がやってきました。
これは自分で食事を作ると、それだけで少し食べたような気になるのと同じかもしれないと思いました。
食事という行為はただ食べ物を口に入れて、お腹を満たすだけのものではありません。
味覚や嗅覚なども一緒に働かせることで、より食事の満足度が上がっていくと思います。

また、以前よりも少ない量で済むようになったことで、食べ過ぎることがなくなりました。
今後はさらに食事の量を減らそうかと考えています。
ダイエットのためにも、食事だけに集中することはとても良いことだと思いました。