季節のフルーツを味わいたい

本日はとても暖かい陽気で、すっかり春ですね。いや、通り越して夏ですね。

疲れていてどうしても甘いものが食べたくて、クレープを買いました。
私は、チョコレートとフルーツのコラボレーションが大好きで、目がありません。
暑い季節になってくるとこう言ったお菓子、とくにアイスクリームなどがとても美味しく感じます。
最近ではコンビニで、そのコンビニのオリジナルのアイスクリームかあったりしますから、毎年それがとても楽しみです。
仕事帰りについつい寄って食べてしまいます。

春といえばいちごの季節。
ストロベリー風味のスイーツがたくさん出回っています。
もちろん、イチゴそのものも大好きなのですが、スーパーで購入するにはちょっと高い値段。
同じ季節にさくらんぼも出回りますが、こちらの方がお値段はお手ごろです。
この時期になってくるとそろそろみかんとりんごの消費が落ちてきます。
また来年ね。

とあるレストランでフルーツの食べ放題があります。
なんと予約制で1ヶ月も待つのだとか。
大人気なのですね。
以前、男性で「みかんを剥いて食べるのが面倒だ」という人がいました。
私からすると、それがとってもびっくりしたのです。
りんごは包丁で皮を剥かなくてはならないので、面倒なのはわかります。
しかしミカンが面倒とは。
これには驚きました。

私が幼い頃に母親がよくリンゴでウサギを作ってくれました。
幼ながらに嬉しかったの覚えています。

一方、フルーツポンチというスイーツがありますが、我が家ではそれを食べたためしがありません。
私は今、一人暮らしなのでそれを作ってしまうと分量は待ってしまうので作ることは避けていますが、そのうち機会があれば食べてみたいなと思っています。